HTE LISTMANIA ~アメリカの大学生活を映画から知る~

続編が本国で公開され、さっそく週末興行成績で1位を記録している『ピッチ・パーフェクト』がいよいよ日本でも公開されます。大学のアカペラ部の学生たちの成長や友情をヒット曲に乗せ描いた青春映画ということで今回は、そんなアメリカの大学生活や友情、その他の活動が楽しくわかるよう、大学生(じゃない主人公もいますが…)が頑張る映画を特集します。

text : ci

ピッチ・パーフェクト / Pitch Perfect (2012)

Pitch Perfect
© 2012 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved.

ジョージア州アトランタにあるバーデン大学という架空の大学を舞台にしたこの映画では、クラブ活動の勧誘からはじまり、練習や大会などのクラブ活動の様子や学生寮での生活の様子などを観ることができる。特にグループ対抗の歌合戦は見もの。
父親の勧めで大学へ入学したベッカ(アナ・ケンドリック)は大学生活に消極的だが、夢であるDJ活動のために大学のラジオ局(カレッジ・ラジオ)でバイトを始める。全米のカレッジ・ラジオを集計したカレッジ・チャートから火がつき人気が出たR.E.M.などの例が過去にあるくらい、カレッジ・ラジオは音楽シーンにも影響力がある。そんな大学生向きの選曲にも注目。

5月29日(金) TOHOシネマズ六本木ヒルズ他 全国公開

ソーシャル・ネットワーク / The Social Network (2010)

ソーシャル・ネットワーク [DVD]

世界中で利用されるSNS「facebook」の誕生を描いたこの物語の舞台は、名門私立のハーバード大学。日本にはなかなかなじみのないフラタニティ(男子学生の友愛会のこと女子の場合はソロリティ)の中でも、名門の家柄や、豊かな資産、ずば抜けた能力などの高い基準をクリアした者だけが入ることが許されるファイナル・クラブと呼ばれるハーバード大学の学生秘密結社が登場する。ここへの入会は将来エリートを目指す者にとっての必須の関門と考えられていて、「人生の最後に入るクラブ」という意味で名づけられたそう。友人のエドゥアルド(アンドリュー・ガーフィールド)はフェニックスというファイナル・クラブへの入会が認められたが、一般家庭出身のマーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は入会を諦めた。そして、そこへの羨望や嫉妬もありながら、反発心で自分の技能を頼りにトップへと登りつめていくことになる。
Amazonで詳しく見る

スプリング・ブレイカーズ / Spring Breakers (2012)

スプリング・ブレイカーズ [DVD]

フロリダの大学寮に暮らす幼なじみ4人(ヴァネッサ・ハジェンズ、セレーナ・ゴメス、アシュレイ・ベンソン 、レイチェル・コリン)のエキサイティングな春休みの逃避旅を描いた物語。学生寮の様子を見ることもできるが、それ以上にインパクト大なのが、学生たちの春休みの過ごし方。学生生活の全てを忘れてビーチではしゃぎまくって危ないことにまで手を出してしまい……ってこれは映画だけの中のことと思いたい。学生でいられる時間もあとわずか、その前に思いっきり楽しみたいというのは、世界中どこにいても共通の考えなのかも。
Amazonで詳しく見る

モンスターズ・ユニバーシティ / Monsters University (2013)

モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アニメだけど、これを観ればアメリカの大学生活というものがだいたい掴めるはず。大学初日から、学生寮でのルームメイトとの対面や、フラタニティの歓迎パーティなど、大学生活が詳細に描かれる。また、アメリカは日本と違って入学時に専攻学部が決まってないことがほとんど。マイクの場合は、憧れの人気学部「怖がらせ学部」へ入ったが、定期試験で不合格となり学部を追い出されてしまう。それでも諦めきれないマイクは、学部へ戻してもらおうとフラタニティ対抗の「怖がらせ大会」に出場する。そのフラタニティへの入会儀式や寮での共同生活などの様子も描かれる。また、各寮の個性がはっきり出ているのもわかる。冴えない学生たちの集まる寮を描いているということでは、『キューティ・バニー』(2008)もおすすめ。
Amazonで詳しく見る

インターンシップ / The Internship (2013)

インターンシップ [DVD]

会社が倒産して行き場のなくなったセールスマン2人(ヴィンス・ヴォーン、オーウェン・ウィルソン)が主人公の映画だけど、この作品もアメリカの学生の様子を観ることができる。ITに疎いおじさんたちが乗り込んだのはなんとGoogleのインターン!そこには全国から集まった優秀な学生たち。彼らはこのインターンで認められて人気企業Googleに就職するために必死になっている。『ソーシャル・ネットワーク』で堅物を演じていたマックス・ミンゲラがここでも頭の固いエリート学生を演じている。日本でも就活戦争といわれるくらい学生にとって就職は大きな問題。アメリカの学生たちも同様、必死になっているとわかる。他に、アレクシス・ブレデル主演の『恋する履歴書』(2009)でも就活の大変さを観ることができる。
Amazonで詳しく見る

22ジャンプストリート / 22 Jump Street (2014)

22ジャンプストリート [DVD]

チャニング・テイタムとジョナ・ヒルの警官コンビが帰ってきた!『21ジャンプストリート』(2012)では覆面捜査で高校へ潜入した彼らの次の潜入先は大学!チャニング・テイタム演じる体育会系のジェンコはアメフトの花形選手になりチームメイトと仲良くなっていき、ジョナ・ヒル演じる文化系のシュミットは美術専攻の女の子と親密になり2人の間にだんだん距離ができ……という前作に続くブロマンス映画。大学が舞台ということで、これまで紹介してきた作品の復習ができるくらい、寮生活の様子から、授業の様子、パーティの様子などを観ることができる。
Amazonで詳しく見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です