Mac DeMarco – 代官山UNIT 2015/1/15 ~チケット完売!すきっ歯くんで初笑い

知る人ぞ知る私のマック( Mac DeMarco )……代官山UNITだなんて、埋まるのかしら?なん思ってた自分が恥ずかしい!まだアルバムは2枚しか出していないし、もちろん国内版も出ていないのに、なんとUNITの箱はソールドアウト。収容人数ギリギリもしくは、オーバーしていたんじゃないか?というのも混みすぎて、押しくらまんじゅうでブラのホックが外れてしまったほど(笑)

Mac DeMarco

彼のライブは前にロンドンのScalaで見たことがある。その時も、大丈夫だろうとチケットを買わずに当日券で入ろうと思って、開演後1時間くらい経ってもまだ並んでいて、自分の5人前くらいで、「もうチケットがあと2枚しかない!入りたい奴は俺とジャンケンだ!」とライブハウスのスタッフに無理難題をふっかけられ、ジャンケン→勝った―――――!!!!となり(あのときほどジャンケンに勝って嬉しかったことってない)無事入場。マックはステージ上でギタリスト(もちろん男性)とねっとりディープキスを始めだして(しかも、長い間)やっぱりスーパーぶっ飛んでるー!と思ったのでした。

今回のライブは普段自分が行くロックバンドの客層とはちょっと違って、彼のようにニット帽やキャップをかぶってる率高し。カジュアル系と言おうか。女の子もいわゆる今よく雑誌で見かける“ノームコア”、“ノンシャラン”などのキーワードが似合うナチュラル志向。コーヒーハウスとかで一晩中語り明かしてそうな。

簡単なメンバー紹介を経て「Salad days」からスタート。ちょっとふぬけたような彼の声ってなんか落ち着く……。突然囁くように「Honey!」と歌い始める「The Stars Keep On Calling My Name」ではトレードマークのすきっ歯でにんまり。癖のあるかつ、自分でもつまびきたくなるような親しみやすいギターリフで始まる「Cooking Up Something Good」では歌詞を一緒に歌う人がいっぱいいた。そして突然ボブ・マーリーの「Jamming」を歌い始めたかと思いきや、年老いたロバみたいな声で歌いながら泣きマネ。そのほかにも、自分のギャグに引き笑いになるほど大笑いしたり、最高にファニーなヤツ!友達でいたら超楽しいだろうな。「Freaking Out the Neighborhood」では、バンドメンバーとそれこそギター早弾きでフリーキングアウト。
一番楽しかったのは「Still Together」。最初は演歌歌手みたいにふざけてかしこまった歌い方をしていたけど、サビ前の歌詞を変えてラップする。もちろんサビの「トゥゲーーエエエーザー!!!」は大熱唱。会場は大盛り上がり。間奏のジャムは全くもって違う曲みたいにロックで、ずっと暴れたがっていた男子の大モッシュが起こる。その間にマックはライブハウスのはしごをよじ上って2階席から後ろ向きダイブ。そのまま民衆に運ばれるキリストのごとく、舞台にたどり着き、最後の「トゥゲーーーザー」!最高に楽しい。

アンコールはなぜかメタリカ。メタル調な面白い歌い方で歌い始め、途中からスティーリー・ダンの「Reelin in the Years」のリフの嵐。バンドメンバー(と、スタッフ?)は上半身裸で踊り狂い、また、メタリカ。男子はモッシュで身体をぶつけ合い、最後はゼエゼエ。そんなこんなでライブは終了。帰り際に隣の女の子たちが「すっごい笑ったねー」と言っていたのが、なんだかバンドのライブとは思えず、面白かった。(Mami Hayashi)

Mac DeMarco

Mac DeMarco

Mac DeMarco

Photo : 古溪 一道(Kazumichi Kokei)

==SetList==
Salad Days
The Stars Keep On Calling My Name
Blue Boy
Cooking Up Something Good
Passing Out Pieces
Let Her Go
Ode to Viceroy
Annie
I’m a Man
Brother
Jammin’
(Bob Marley & The Wailers cover)
Freaking Out the Neighborhood
Chamber of Reflection
Still Together
(extended jam; Peter Sagar of homeshake play Guitar)

Encore:
Enter Sandman / Reelin’ in the Years / Enter Sandman

Salad Days Salad Days
Mac Demarco

Captured Tracks Rec.
売り上げランキング : 13330

Amazonで詳しく見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です