Foals @ Royal Albert Hall 2013/3/28

英国が誇る、気品あふれる大学町オックスフォード出身の5ピース、フォールズが、2月に待望の3rdアルバム『Holy Fire』をリリースし、私達の前に再び姿を現した。
この日は、音響の良さでも有名なコンサート会場、ロイヤル・アルバート・ホールで、昼と夜の2回に分けて公演を行った。
イースター休暇を目前に控えたオーディエンス達が、ぞくぞくと会場に集まり、見渡す限り昼公演は、中高の若い学生をターゲットとしていた様子。中には、家族連れで訪れていたファンの姿も。
新作『Holy Fire』は、本国イギリスでは、残念ながらチャート1位を記録する事は出来なかったものの、オーストラリアでは見事1位を獲得した。フォールズは、世界的に活躍する、今イギリスで最も売れている若手ロックバンドだ。

Foals

前座を務めた、デンマーク出身のエレクトロ・ロッカーズ、エフタークラングも予想以上の大反響。
「ロイヤル・アルバート・ホールで演奏出来るなんて、フォールズに感謝だよ!」と、流暢な英語を操るメンバーについて、会場からは、「彼らってアメリカンなの?」との声も上がった。
そして、彼らの心地良いエレクトロサウンドにはつい酔ってしまう。
体中の臓器が踊りだす程の大きなドラムビートに、軽やかなギターサウンドが鳴り出し、ステージ脇からじわじわと発生するドライアイスの霧がステージを覆い、新譜のイントロ「Prelude」と共に、フォールズのメンバーがステージ上に現れた。
紫色の明る過ぎる照明がやや気になったが、彼らのスタジアムバンドばりのダイナミックな演奏をより一層引き立てていた。「Balloons」(『Antidotes』から)のアップテンポでフッキーなポップサウンドに、“パーティーの始まりだ!”とでも言うように、最前列のオーディエンスが次々と踊り出した。
「ロイヤル・アルバート・ホールで演奏が出来て光栄だよ!みんな、来てくれて本当にありがとう!」フロントマン、ヤニス・フィリッパキスが会場のファンに感謝した。
そして、「これは新曲だよ」と言い、「My Number」の演奏がスタートした。
メディアやリスナーから、“単純に、あり得ない程良い!”との声も上がっているこの話題のシングル曲は、80’sっぽいポップ調に加え、高揚感、中毒性のあるナンバー。もはやライブの目玉とも言えるだろう。

「Bad Habit」は、アルバムで聴くよりも遥かにリアルに聞こえる。ライブだと、最も低音ブーストがお腹に響くナンバーのひとつだ。
「今日は、僕達にとって、とっても貴重な日なんだよ!」とヤニスがそっとファンに打ち明ける。
「Milk & Black Spiders」の演奏開始と同時に会場から大きな拍手が沸き起こり、絶妙な一体感が生まれた。エレキギターがエレガントに響き渡り、オーディエンスは大満足と言った様子。
最新シングル「Late Night」では、興奮を抑えきれず、席を立ち騒ぎ始めるブロンドの若い女の子達の姿も。
「Red Sox Pugie」(『Antidotes』)は、広い会場を、眩いライトが気の向くままに伸び伸びとクロスする、と言った演出でゴージャスさをアピール。
ラストソングは、「Electric Bloom」(『Antidotes』)、ド迫力のドラムプレイで、会場をあっと言わせた。

アンコールの一曲目は、新作からのラストトラック「Moon」、しっとりと歌い上げるヤニスの姿が実に印象的であった。「Inhaler」の演奏直前に、「アー・ユー・レディー?」と、声が枯れるくらいに叫ぶヤニス。
客席から湧き上がる半端ない興奮感と、程よい音のデカさ加減に圧倒される。ドーパミンが促がされる程だ。
最後に、「Two Steps, Twice」(『Antidotes』から)では、ヤニスが最前列に飛び込み、ダイブのサービスも披露した。
フォールズは、夏には、Tイン・ザ・パーク、リーズ、レディングなど、数々の人気フェスへの出演を控え、フジロックでの来日も決まっている。今後の更なる活躍に目が離せない。

text & photo : Reina Shimada

Foals

===Setlist===
Prelude
Balloons
Olympic Airways
My Number
Bad Habit
Blue Blood
Milk & Black Spiders
Late Night
Providence
Spanish Sahara
Red Sox Pugie
Electric Bloom

(encore)
Moon
Inhaler
Two Steps, Twice

ホーリー・ファイア ホーリー・ファイア
フォールズ

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-02-20
売り上げランキング : 12919

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です