[Interview] Small Black

Small Black
Hard To Explain vol.37ではサーフィンなど夏っぽい雰囲気を持ったバンドを特集しています。サーファー・ブラッドに続き、第2回目はブルックリンからドリーミーでロマンティックなサウンドをうみだすスモール・ブラック!本誌に載せきれなかったインタビュー全文を紹介します。

Interview : Takazumi Hosaka

アメリカでは昨年から今年にかけて、浮遊感のあるシンセを主体にしたローファイなポップバンドが増えてきてますよね。
色々なメディアがGlo-Fiとか、Chillwaveというジャンル名を作っていますが、「一緒にするな」というような 反発などはありますか?

やっぱり誰もが何か特定のジャンルにカテゴライズされるのは好きじゃないと思うんだ。でもCDをリリースしたらそれは避けられないよね。僕らがよく比べられるバンドたちは素晴らしいし、同じ仲間として並べられるのは光栄だと思ってるよ。

あなた達のドリーミーでロマンチックなサウンドを聴いていると、現実から遠くかけ離れた世界へトリップし、辛い現実から一時だけ逃げる事ができるような気がします。
あなた達はそういった事を意識した事はありますか?

もちろんさ!音楽は現実よりも良いものでなきゃならないだろ?僕の場合、音楽を聴く時はヘッドフォンして他の騒音とかは排除して、すべての可能性をそこに思い描いていくんだ。僕らのEPで同じ思いになって欲しいな。美しいものをつくるのはアーティストの義務だと思うんだ。美しさの概念っていうのは聞く人によると思うけど。

今、アメリカのインディ・バンドがこぞって夏やサーフィンをモチーフにした作品をだしたりしていますが、あなた達は自分たちの音楽に、季節を意識した事はありますか?

そんなにはしないよ。僕らの音楽が夏っぽいとは思わないし。実際、秋に発売したことは作品の持ってる雰囲気により近いと思ってたし。

Joshの叔父はサーファーなんですよね?
あなた達もサーフィンをしますか?

残念なことに僕はサーフィンはしないんだ。僕以外の家族はみんなサーフィンするっていうのに!それに関しての遺伝子は僕のDNAからは抜け落ちてしまったみたいだね。叔父さんはハワイの大波を乗りこなしてたんだ。父さんも有名なサーファーだったよ。1969年の東海岸サーファー雑誌で地区のトップ10にランキングされたんだ。

影響を受けたアーティストを教えてくれますか?

Brian Eno, Wutang Clan, Human League, Smog, Leonard Cohen,

バンド名の由来を教えてくれますか?

オレゴン州ポートランドに数人の友達と暖房のない家に住んでいたことがあるんだ。そこはアライグマが屋根裏に住んでいて、裏庭には鶏を飼ってたんだ。僕たちは毎夜暖炉のそばにくっつきあって寝ていた。ある夜そんな行き詰まりの中から「Small Black」というのを思いついたんだ。そしてアライグマが鶏を食べちゃって、僕はブルックリンへ引っ越したんだ。

Washed Outとはどこで知り合って、どういう間柄なのですか?

インターネットで知り合ったんだ。素晴らしいチャットでのセッションがリミックスEPへと導いて、その後ツアーをしたんだ。

今年リリース予定だというアルバム制作はどうですか?

1月いっぱいはデラウェアの小さな家でレコーディングに費やしたよ。外は寒いのに、車がなくて、スーパーまで歩いて行かなくちゃいけなかったんだ。ほとんど人を見かけなかったな。それからアレンジに入っていて、ツアーから戻った今は、ちょうどヴォーカルが終わったところだ。

ここからはサーフィンと夏に関する質問です。

サーフィン(夏)と聞いて思い浮かぶ曲は?

デニス・ウィルソンの『Pacific Ocean Blue』はお気に入りのひとつだよ。とても真心があって重々しく、だけど同時にしなやかでもあるんだ。

夏の映画といったら?

『ビッグ・ウェンズデー』というサーフ映画が好きだ。ベトナムに徴兵されたサーファーが帰ってきて、大波に挑戦するって話さ。僕の好きなジャン=マイケル・ヴィンセントという俳優が出ているんだ。父さんも彼に夢中なんだ。

好きな夏の食べ物や飲み物

フィッシュタコス (白身の魚をフライと野菜をはさんだタコス)
ピニャ・コラーダ (ラムをベースに、パイナップルジュースとココナッツミルクをつかったトロピカル・カクテル)

好きな夏の格好

短パン
ザック・ランドルフの‘ Jail Blazers’ ユニフォーム (NBAチーム、ポートランド・トレイルブレイザーズ在籍時、あまりにも問題をおこし、「ジェイル(監獄)・ブレイザーズ」とあだ名をつけられる原因をつくった選手。背番号50)

もし、サーフィンをしている時に、キュートな女の子が自分の近くでサーフィンしていたらどう言って(どんな行動をして)その子にアプローチする?

僕はサーフィンしないから、これはうまくいかないと思う。

夏の思い出を教えてください。

独立記念日にノース・キャロライナのLee島でキャンプをしたんだ。ウィスキー飲みながら、iPodでキャット・スティーブンスをかけて。それが最近の良い思い出。悪い思い出は、8月のブルックリンのクーラー無しアパート。

この夏の予定

自転車にたくさん乗って、いろんなところをまわる。あと、アルバムを完成させて、新しい曲もつくりたい。

[Profile]
name: Small Black
based in: Brooklyn, NY
labels: Jagjaguwar
members: Josh Kolenik, Ryan Heyner, Juan Pieczanski, Jeff Curtin
http://www.myspace.com/smallblacksounds

SMALL BLACK / Small Black EP
6/2 Release PCD-4613 ¥1,200(税抜)

TRACKLIST :
1. Despicable Dogs
2. Weird Machines
3. Bad Lover
4. Pleasant Experience
5. Lady In The Wires
6. Kings Of Animals
7. Baby Bird Pt. 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です