STYLE ICON -The xx-

STYLE ICON -The xx-

2009年イギリスから出た新人の中では群を抜いて評判が良く、また個性も強かったのがXX(エックス・エックス)。
まだ20歳になったばかりという彼らのルックスは全身黒で包まれています。だけど、ゴスかといったら完全にそうではありません。若者的なブラック(黒人)文化からも影響が感じられます。キュアーとリアーナを足して割ったような感じでしょうか?
そして忘れてはならないのはバンド名の「X」という文字。これはアートワークやステージ上にも登場し、彼らのシンボルとなっています。
皆で相談して決めている訳でもないのに、全員黒で統一された格好をしているのは、ツインヴォーカルのオリヴァーとロミーが幼稚園の頃からの付き合いだからなのでしょうか。
ジェイミーとは、ホット・チップなどを排出したことでも知られる音楽専門学校で知り合い、夏休みで暇を持て余している時にバンド活動を始めました。初めてカバーした曲はワム!だと言うから意外。
好きなバンドはBillie Holiday、Beyonce、Coco Rosie、The Chromatics、Justin Timberlake、The Cureなど。
元々ハードなロックが好きだったロミーと、お姉さんの趣味でTLC、Aaliyah、Destiny’s Childなどを聴いていたオリヴァーがお互いの趣味を交換し合い音楽の幅を広げていきました。

彼らのことを吸血鬼だと呼ぶ人もいるくらい、現代的でありながらどこか懐かしい香りもする独特の雰囲気を持つ彼ら。

それでは各メンバーのスタイルを見てみましょう。

Oliver Sim

Oliver Sim (vocals/bass)
オリヴァーの特長といったら、まずは刈り上げヘアー。トップの長さは結構あります。白黒写真が多いので毛の色が黒かと思っていたら地はブラウン。かつては金髪メッシュにしていたことも。
そして、7分丈にロールアップしたパンツ。スニーカーを履いていることが多かったのですが、黒のデザートブーツを購入してからはそれを履き続けているそうです。
古着のベースボールジャケットもお気に入り。夢として、背中に「X」のロゴが入った皮のベースボールジャケットをつくると語っていました。ついでにリングも。
ワードローブはほぼ黒色で、それは小さい頃からだそうです。黒のタートルネックをクールに着こなせるのは長年し続けたからなのでしょうか。
シルバーアクセサリーの重ね付けのなかでよく見るのは鍵のモチーフ。また、ピアスにアルミ缶のプルタブを付けることも。

Romy Madley Croft

Romy Madley Croft (vocals/lead guitar)
紅一点となったロミーも、ヘアスタイルに特長があります。刈り上げのショートヘアはロンドンの女の子の間で局部的に流行っています。刈り上げはオリヴァーとお互いにやりっこしてるそうです。そしてロミーも地はブラウン。かつてはプラチナブロンドにブリーチしていました。
ゴスの姉御的バンド、スージー・アンド・ザ・バンシーズ柄などのTシャツはオーバーサイズで。シンプルな黒ジャケットや刺繍が綺麗なニットカーディガンとあわせています。
シルバーアクセサリーのモチーフではハートをつけているところが女の子ポイント。

Jamie Smith

Jamie Smith (beats/production)
デビューアルバムのプロデュースも行った陰の実力者であるジェイミー。
ヘアスタイルはくるくるパーマ。キャップをかぶっていることが多いです。服装もメンバーの中で1番カジュアル。Tシャツやシャツにパーカやキルティングジャケットを羽織るスタイル。インパクトとリスペクトを示す、ロネッツのロニー・スペクターの顔がでかでかとプリントされたTシャツで勝負。あと時々色物を取り入れることもあります。
アクセサリーは基本つけていません。

そして今回は彼らが吸血鬼だっていう情報について迫ってみたいと思います。
黒い服に白い肌という見た目は吸血鬼にぴったり。
事実彼らは創作活動をほぼ夜に行うようです。特にジェイミーは夜型で、シングルのリミックス作業を夜の9時から次の日の朝9時まで行っていたと語っていました。ロミーも作詞をするのは夜が良いと言い、半分眠りながら創作活動を行っていたこともあるそうです。
ただ、こういった質問を彼らは否定し、「人間の血よりもコーラの方が好きだよ」と発言しています。
しかし、彼らが本当は吸血鬼なんじゃないかという写真を見つけました。
それがこちら。

インストアライヴの模様です。左からジェイミー、オリヴァー、エドワード・カレン(吸血鬼)! とジェイコブとベラ。

さらにこんな写真も。

ジェイコブに見守られながら演奏するロミー。

トワイライトの皆さんと親交があるなんて・・・彼らは吸血鬼に違いない!

なんて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です